人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公益財団法人宮崎県立芸術劇場の自主制作公演シリーズです


by jiku-no-tabi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【三文オペラ】稽古11日目!奮闘中!

稽古11日目!
メッキースが絞首刑にあがる前の演説シーンに振り付けがつけられることに!
演出家の永山演劇ディレクターの隣には、振り付け家の児玉孝文さんがいます。
そのシーンの音楽、シチュエーション、役者の動きなど
いろんなものを考えながら振り付けのイメージを膨らませてメモを取る児玉さん。
永山さんの演出イメージを聞きながら、さらに固めていきます。
【三文オペラ】稽古11日目!奮闘中!_c0171721_18363560.jpg

児玉さんからすぐに振り付けのイメージが役者に伝えられると、
すぐに理解し、すぐ実践するキャストの皆さん。
全てにスピードが求められる稽古現場です。
【三文オペラ】稽古11日目!奮闘中!_c0171721_18363884.jpg

そんな中、一人振り付けの話し合いの輪に入れていない人物が・・・
メッキース役の穴迫さんです。
このシーン、メッキースには振り付けがないので、ちょっと寂しそうでした(笑)。
【三文オペラ】稽古11日目!奮闘中!_c0171721_18364103.jpg

重苦しい音楽が流れる中、どんな振り付けがつけられたのか気になりますよね。
役者それぞれに異なる振り付けがつけられたようです!
ちょっとコミカルな動きも入ってます(笑)
【三文オペラ】稽古11日目!奮闘中!_c0171721_18364450.jpg

メッキースの演説に飲み込まれていくような・・
何か大きな力によって動かされているような・・
あくまでも個人的な感想ですがそんな印象を受けました。
役者さんのポテンシャルの高さにはいつも驚かされますが、
すぐに振り付けを自分のものにしてしまう役者さん、さすがです!!
【三文オペラ】稽古11日目!奮闘中!_c0171721_18364807.jpg
今日は9時で稽古終了し、
仮組みしてあった舞台セットを解体したり、小道具と衣装をまとめたりと
みんなで稽古場の引越し準備を行いました!
明日から3日間、いよいよ24日(日)の「三文ライブ(稽古途中経過発表)」に向け、演劇ホールで稽古を行います!!
三文ライブは無料なので、ぜひ観に来てくださ~い!

■三文ライブ情報
「三文ライブ」…稽古の途中経過を発表する場です。音楽劇『三文オペラ』で使用される楽曲(歌&生演奏)の中から数曲を演奏するほか、宮崎と九州の俳優による漫才やコントも交えて楽しくお届けします!
日程:2016年1月24日(日) 14:30開場 15:00開演 16:00終演(予定)
出演(歌&演奏)三文オペラ出演者 (漫才・コント)バカボンド座、tick tack park、田原工業高校
料金:入場無料
会場:メディキット県民文化センター 演劇ホール舞台上舞台









by jiku-no-tabi | 2016-01-21 22:00 | #8 三文オペラ