公益財団法人宮崎県立芸術劇場の自主制作公演シリーズです


by jiku-no-tabi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【三文オペラ】今日から舞台稽古!

今日は節分!
ということで、
舞台稽古の前に、豆まき!
「大豆じゃなくて、落花生なんだぁ!」という反応もありましたが、
南九州では、落花生を使用することが多いですね。
c0171721_01530772.jpg

鬼役は、永山さんのご指名で、制作担当の工藤に決定!本人もやりたそうでした。
c0171721_01531676.jpg

遠慮なく、思いっきり投げつける皆さん(笑)。
本番前に、邪気を追い払い、福を呼び込みました!!
c0171721_01532299.jpg

そして、夕方にはキャストのみんなで「恵方巻き」!
2016年の恵方「南南東」を向いて黙々と食べる中、
荒木さんは皆んなを笑わせようと頑張っていました(笑)。
c0171721_01552431.jpg

今日は、いよいよ設営された舞台での稽古!
手の込んだ奇想天外な舞台セットに、皆さんテンションがあがっていました!
どんな舞台セットかお見せしたいのですが、本番のお楽しみ♪ということで少しだけ。
c0171721_01532884.jpg

今日は、本番と同じような状況で、裏方さんのきっかけの確認を中心に進められる場当たり稽古が行われました。
これまで稽古していた練習室とは、全然違う雰囲気の中、
キャストの皆さんは「舞台セットに慣れよう」というよりも、「舞台セットをどう使ったら面白いか」という感じで、いろんな動きを試しながら稽古をしているようでした。
そんなキャストの動きを楽しそうに見ている、永山演劇ディレクターです!奥には立山ひろみ演劇ディレクターの姿もあります。
c0171721_01535042.jpg

歌うエキストラさんたちも、場当たり稽古に参加!
舞台監督の「ツッチー」こと土屋宏之さんが、舞台にあがるまでの導線などを案内してくれました!
34名と大所帯のエキストラ。全員が舞台にあがるまで結構時間がかかります(笑)。
c0171721_01535579.jpg

これまでの「演劇・時空の旅」は、イベントホールでの上演でしたが、今回は演劇ホールの舞台上舞台。そして、本来「横」で使う舞台も、今回は「縦」で使用するため、いろいろ勝手が違います!
音響の関本憲弘さんに声を掛けると、「今回は、マイク声と生声があって、生演奏も歌もあるから調整が大変!」と、客席でどう聞こえているのか探りながら音のバランスなどを調整されていました。
c0171721_02232805.jpg

そして、稽古終わり、照明の工藤真一さんに「どうですか?」と声を掛けると、
「大変ですよ。いろいろやりたいことが多すぎて(笑)」と、こだわるとキリがない照明の奥深さを教えてもらいました。シリーズの第1回から照明を手掛けている工藤さん。会場の規模が違うという事もあり、いつもより3、4倍の照明機材を使用しているそうです。手元にある仕込み図を覗き見しましたが、複雑すぎて理解不能でした(笑)。永山さんからのオーダーは「派手な感じ」だそうです。どんな照明になるのか楽しみですね!!
c0171721_04024530.jpg

そして、客席裏では、大きな布に絵を描いている美術の満木夢奈さんがいらっしゃいました!
大きな布は全部で5枚、全てに違う絵を描くそうです。気が遠くなる作業です。
c0171721_01541067.jpg

クレヨンで下書きした後、絵の具で色を塗っていらっしゃいました。この絵が舞台でどのように使われるかも楽しみです!
c0171721_03525953.jpg

◆今日のちょこっとネタ
以前、キャストのオフ日の過ごし方で、埴輪づくり体験の様子をご紹介しましたが、
なんと、その時作った埴輪が焼きあがりました!!
かなりの力作ぞろいです。
多田さんが作った埴輪は永山さん!?
荒木さんは、なんとオカリナ!口で音を鳴らして吹いてくれました(笑)。
手島さんは、頭に穴を開けて花瓶?斬新です。
榮田さんは、かわいい馬?NHK教育テレビで放送していた「おーい!はに丸」を思い出します(笑)。
c0171721_04031409.jpg

そして、じゃじゃーん!永山さんと埴輪のツーショットです!似てます(笑)。
c0171721_01541517.jpg

背中には、多田ちゃんの想いが・・・泣けますね。
c0171721_01551977.jpg













[PR]
by jiku-no-tabi | 2016-02-03 22:00 | #8 三文オペラ