公益財団法人宮崎県立芸術劇場の自主制作公演シリーズです


by jiku-no-tabi
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2009年 02月 27日 ( 2 )

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「女の平和」でキネシアスや役人の役を熱演した長崎・F's Companyの川内清通さん。

長崎ブリックホール10周年記念公演の演出補佐として奮闘中です。

65名もの長崎市民が、役者として参加する公演なんだそうです。

公式ホームページには役者さんたちの写真も載っていて、小学生から人生のベテラン世代まで幅広く参加してつくるお芝居のようです。なんだか、おもしろそうですね。


◆the Passion of Nagasaki
 公演日     3月14日(土)、15日(日)
 会 場     長崎ブリックホール
 チケット料金 全席自由2,500円 大学生以下1,000円
 ※公演の詳細は公式ホームページなどでご確認ください 
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by jiku-no-tabi | 2009-02-27 10:57 | #1 女の平和 出演者

劇評3


2月27日付宮崎日日新聞文化面に劇評が掲載されました。
厳しいお言葉、次への大きな課題として受け止め、今後の励みにしたいと思います。
(以下、宮崎日日新聞記事から抜粋)


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演劇でも映画でも、他人が表現したものに感動を覚えるのは、そこに自分の人生とクロスする何かを感じ取り、感情移入して共感したり反発したりするからだろう。
それはほとんど無意識のうちに行われることで、なぜ面白かったのか、あるいはなぜ面白くなかったのかは、しょせん後付けの理屈にすぎない。

九州各県から集まった華麗で達者な役者たち。
簡潔で美しい舞台装置。
練り込まれたせりふ。
テーマも切実で、それでも面白くなかった場合、それをどう理屈付けすればいいのだろう。

「女の平和」(作=アリストパネス、構成・演出=永山智行、7日、メディキット県民文化センター)を観てから、私はずっと考え続けている。
「一緒にあはははと笑いましょう。」と劇場用パンフレットには書いてある。
だが、私はただの一度も笑えなかった。
唯一心が波立ったのは、木内里美の変幻自在な演技を観たときだけだった。
客席からも大声で笑う声は聞こえなかった。
いや他人のことではない。
私が笑えなかったのはなぜだろう。
永山は本気で客が「あははは」と笑うと思ったのか。
だとすれば、永山にとって笑いとはなんだろう。

原作は有名な紀元前のギリシャ喜劇である。
県立芸術劇場が開館15周年を記念し、県内外に発信していくシリーズ企画「演劇・時空の旅」の第1作。
戦争に明け暮れる男たちに対して、戦争をやめさせるために女たちがセックス・ストライキを起こす。
その効果は絶大なのだが、当の女たちにも予想もしなかった葛藤(かっとう)が襲い掛かる。
そして、象徴的に描かれる男と女の和解。
誕生する小さな生命。
ラストシーンでは、背景の黒い幕が開いて青空にたなびく子供たちの洗濯物が現れる。
美しいシーンではあったが、観念的すぎて、もはや心に響かなかった。

永山は今や宮崎にとどまらず、九州を代表する演劇人の一人である。
その誠実な人柄も覚悟も才能も多くの人が認めるところである。
だからこそ、敢えて私は問いたい。
永山よ、どこへ行く。
(福島高校・段正一郎)
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by jiku-no-tabi | 2009-02-27 10:45 | #1 女の平和 広報