公益財団法人宮崎県立芸術劇場の自主制作公演シリーズです


by jiku-no-tabi

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アリストパネス

『女の平和』の原作者はかの有名なアリストパネス
そう、この人です。
c0171721_1356547.jpg
ギリシアのアテナイ生まれ。
それも紀元前446年ごろ(紀元前385年ごろ没)。

代表作には、ソクラテスを風刺した『雲』、『平和』、『女の議会』、『女の平和』などがあり、ギリシア喜劇をおおいに盛り上げた作家です。

痛烈な社会風刺が特徴。
もちろん、『女の平和』もですよ!

3人の息子も作家になったんだそうです。


それにしても、学校で習ったギリシアの有名人って、なんだか名前の語感が似ていませんか。。。

アイスキュロス(悲劇詩人)
アリストテレス(哲学者)
アルキメデス(数学者)

アで始まってスで終わる名前のギリシア人、ぱっと思いつくだけでも数人いますが、それぞれ何をした人だっけ?と記憶が混じってしまいます(^^;
[PR]
by jiku-no-tabi | 2008-10-24 09:00 | #1 女の平和 概要

公演情報

今日の宮崎は雨模様・・・ちょっと肌寒いくらいです。

さて
『女の平和』に出演予定の松本恵さん&川内清通さんが所属する、長崎・F’s Companyの公演のお知らせです。

なんとワンコイン500円で、しかも日替わりでお芝居が見られるという、なんともうれしい企画。

会場近くにお住まいの方、長崎に出張や旅行の予定がある方、ぜひ足を運んでみてくださいね!

◆ONE COIN WEEK アカデミック版
 期間:2008年11月10日~11月16日
 会場:長崎市・宝町ポケットシアター
 料金:500yen(回数券もあります)
 出演:F's Company、長崎大学演劇部いろは団、劇団夢戯嬉(長崎県立大学シーボルト校)
 主催:F's Company
 内容:日替わりショートストーリー3本+連続ドラマ+α
 
 詳細はこちら
 
[PR]
by jiku-no-tabi | 2008-10-23 13:49 | #1 女の平和 出演者

くれっしぇんどに掲載!

すっかり秋も深まってきました。外はここちよい風が吹いています。
南国・宮崎と言えども、これから少しずつ寒くなっていくのです。。。

さて、
(財)宮崎県立芸術劇場が隔月発行している情報誌「くれっしぇんど」
そう、みなさんご存じの(笑)!
c0171721_1431022.jpg


11・12月号の特集は、永山智行さんの「じっと手を見る、世界を見る」です。
その中でわれらが『女の平和』公演についても紹介されています。

劇場はこの秋~冬のシーズン、演劇公演が目白押しなのです。

それぞれの見どころなどを軽妙に語る永山さんの、「女の平和」ワークショップでのはじける笑顔も必見。

くれっしぇんど11・12月号は、来週から劇場内ラック、宮崎県内の公共施設やプレイガイド、劇場周辺の店舗、また宮崎県以外では主なホールなどで無料配布します。

ぜひ手に取ってご覧くださいね!
[PR]
by jiku-no-tabi | 2008-10-22 14:31 | #1 女の平和 広報

ギリシア文字にすると…

『女の平和』をきっかけに、ギリシア文字の魅力のトリコになってしまったスタッフjikunotabi。ギリシア語辞典もないまま、翻訳ソフトやギリシア通の方のHPなどを参考に、『女の平和』関係のことばをリサーチしました。

ΛΥΣΙΣΤΡΑΤΗ

ΑΡΙΣΤΟΦΑΝΗΣ



上は『女の平和』の原題『リュシストラテ(=主人公の名前です)』、そして下は作者のアリストパネスです(正しく表記できているか、ちょっと自信がありませんが・・・)。


これは現代ギリシア語表記なので、2400年前にアテネで使われていた文字とは多少違いがあります。当時の文字は、もっと象形文字みたいなかんじ。


ギリシア文字は、発音記号に似ていますよね。
雰囲気もあるし、こうした文字が書かれているチケットを持って、古代の劇場にでも見に出かけられたらすてきですね。。。


スタッフの間では、「この表記でスタッフTシャツ、つくろう!」と盛り上がっています。
もしかすると、お客様にお配りするもののなかにも、このギリシア文字が登場するかも、です。
[PR]
by jiku-no-tabi | 2008-10-10 13:40 | #1 女の平和 広報
10月5日付けの宮崎日日新聞に、メディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場)のカラー全面広告を掲載!
c0171721_14254332.jpg

記事体広告の中で、開館15周年記念事業のひとつである、われらが「女の平和」公演についても紹介しています!
ぜひご覧くださいね!!


c0171721_14261225.jpg

[PR]
by jiku-no-tabi | 2008-10-05 14:00 | #1 女の平和 広報
上元千春さん濱砂崇浩さんが所属する「劇団こふく劇場」が宮崎県三股町内の6つの小学校へ!!

演出は『女の平和』も手掛ける、われらが演劇ディレクター・永山智行さんですよ!

作品は、宮崎県在住の脚本家・藤井さんの『カチカチリンカリンカ』です。


『カチカチリンカリンカ』
 作:藤井貴里彦  演出:永山智行
 出演:上元千春、濱砂崇浩ほか劇団こふく劇場


どんな作品なのか。
そして子どもたちはどんな反応を見せてくれるのか。
とっても楽しみですね!


劇団こふく劇場のHPはこちら
[PR]
by jiku-no-tabi | 2008-10-03 15:15 | #1 女の平和 出演者

内山ナオミさん出演情報

北九州の劇団「飛ぶ劇場」の公演『有限サーフライダー』に内山ナオミさんが出演されます!
さらに、衣装も担当されています!

要チェック!!

『有限サーフライダー』 作・演出  泊篤志
10月23日~26日@北九州芸術劇場
(大阪・東京公演もあり。詳細はHPをご覧ください)
[PR]
by jiku-no-tabi | 2008-10-03 15:08 | #1 女の平和 出演者