公益財団法人宮崎県立芸術劇場の自主制作公演シリーズです


by jiku-no-tabi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

30日付の熊本日日新聞の13面・文化の欄で「女の平和」の記事が掲載されました。
しかもカラー面!!
c0171721_17542158.jpg



公演前にこれだけいろいろな媒体でご紹介いただけることは、演出家、キャスト、スタッフにとってたいへん励みになります。

もちろん、ますます責任も感じています。

必ずいい公演にしますので、九州の演劇ファンの皆さん、いいえファンの方だけでなく、九州にお住まいのあなた!ぜひぜひ宮崎に足をお運びくださいませ~。


これは本当に、当日券は危ういかもしれないので予約がおすすめですよ(笑)
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-01-31 17:55 | #1 女の平和 広報

公開稽古@門川

門川町総合文化会館で公開稽古を開催中です。
宮崎県北エリアにお住まいの方、いま観光されている方、よかったらぜひお立ち寄りくださいね!

本日31日は14:00~22:00、明日2月1日は14:00~18:00です。
自由に入退場できます。


会場までの交通アクセスは門川町のホームページでチェック!
(「学ぶ」ボタンをクリックしてください)


お問い合わせは
(財)門川ふるさと文化財団 TEL 0982(63)0002へ。
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-01-31 13:34 | #1 女の平和 稽古
c0171721_9404049.jpg
今日、31日付の朝日新聞朝刊に、「女の平和」の記事が大きく掲載されました。

(昨日の夕刊にも掲載されたので、福岡にお住まいの方はご覧になったのではないでしょうか?)

ぜひぜひ、お読みください!








25日付の読売新聞でも大きく扱っていただきましたし、県内外からこの演劇公演が注目されていることに、演出家もキャストも、もちろん劇場スタッフもうれしさと、大きな責任を感じています。

本番も近づきてきました。
徐々に緊張が高まってきています!



宮崎県外の皆さんもぜひ、公演においでください。
(プロ野球やJリーグのキャンプもやっているこの時期、あたたかい宮崎の旅はおススメですよ
→宮崎の観光情報サイト「旬ナビ」はこちら

チケットはチケットぴあHPでの購入が便利です。
もしくは劇場チケットセンター TEL:0985(28)7766でも電話予約ができます。

(いまのところ当日券も出す予定ですが、公演日によっては満席のため当日券がない場合もありますので、ご購入はお早めに!)
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-01-31 10:01 | #1 女の平和 広報
公開稽古には、宮崎ケーブルテレビで午後9時半から放送中の「みやにち930」のカメラが入りました。

撮影していただいたのは、「女の平和」ストーリーの中でもとてもテンポが良く、また動きもあって目が離せないシーン(もちろん、抱腹絶倒の場面満載です)。

本日30日の午後9時半から放送されます。お見逃しなく!!

また、宮崎日日新聞のHPにある「Miyanichi 930 tv」の動画ニュースでも流れる予定です。
こちらも合わせて、どうぞご覧ください!
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-01-30 09:08 | #1 女の平和 広報
公開稽古は昨夜、29日の午後7時からありました。
11名の方が見学に来てくださいました。ありがとうございました。
みなさんからいただいた感想の中から、一部ご紹介しますね。
c0171721_8473621.jpg

(前回・20日の公開稽古にも来られた女性から)
前回よりずっとおもしろかったです。
できあがっていく過程が見られるなんて、ゼイタクですね、ホントに!

(大学生から)
せりふが聞き取りにくい箇所がちらほら・・・。本番を楽しみにしています!

(劇場主催の演劇人講座に参加したことがある女性から)
ワンシーンにつき、やるたびに何パターンもできてくる。それがすごく楽しかったです。
役者さんの創造力ってすごいですね。

(演劇好きの男性)
役者さんの引き出しの多さに驚きました。
なかでも、演出家の永山さんが一番おもしろがっているのが印象的でした。

(マスコミ・女性から)
演出家の一言で、その場でどんどん演技が変わってゆくのがおもしろく、圧倒されました。
紀元前のギリシアのお話なのに、生き生きとしていますね!
本番ではどうなっているのか、楽しみです。
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-01-30 08:54 | #1 女の平和 稽古

@都城

都城の稽古から、宗真樹子さん(熊本・劇団きらら)が参加し、キャストが全員そろいました。
ますますおもしろく、楽しくなった「チーム・女の平和」です。
c0171721_13581015.jpg

25日はまず、ウエルネス交流プラザのラウンジで、台本をリーディング。
この模様は25日のNHKローカルニュースでも放送されました。


鹿児島から見に来ていただいた劇団LOKE(福薗宏美さんが所属している鹿児島市の劇団)の方たちから寄せられた感想から。

「演出家によって稽古の色が変わってくることを実感しました。福薗さんが自由にやっていてすごく躍動感があって・・・鹿児島で普段見ているのとは違う一面が見られました」

「九州でトップを走る役者さんを実際に見て、それぞれの存在感に圧倒されました」

「ものすごく満足! おなかがいっぱい! これからさらにできあがっていくとは・・・どうなるんだろう!」

「それぞれの表現が倍がけで広がっていって、お芝居のテンポが上がっていくのがすごい! 永山さん!」


確かに、宗さんが入ってさらにテンポが上がっていました。



c0171721_13592729.jpg


夜は都城市総合文化ホール(MJ)に場所を移して、稽古。
写真はパーカッションのワークショップの様子です。
手に鍋だのフタだのおたまだの持って、がんがん打ち鳴らしています!
遊んでいるんじゃなくて(ホントです)、これも劇中に出てくるシーンで必要なんですよ。
ちゃんとパーカッションの先生に教えていただいて、みんなすっかり満足のご様子ですね。
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-01-27 14:02 | #1 女の平和 稽古
明日から3日間、稽古場を都城市に移します。

そして1月25日(日)、26日(月)は稽古を公開しますので、お近くにお住まいの皆さんぜひお出かけくださいませ!

このブログでお伝えしているような様子を、間近で見ることができますよ!!



◆1月25日(日)14:00~17:00  ウエルネス交流プラザ
          18:00~22:00  都城市総合文化ホール 練習室

◆1月26日(月)14:00~22:00  都城市総合文化ホール 練習室


詳細は都城市総合文化ホールのHPをご覧ください。
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-01-24 16:14 | #1 女の平和 広報

1月23日の稽古後・・・

稽古はいつもより早く終了。
というのも、キャストの皆さんは“劇団きららの「星の王子さま」夜公演”を鑑賞するからなのです。
夕方、女性陣がお弁当を広げているところにお邪魔しました。

すると、公演のお手伝いに参加している、劇団こふく劇場のあべゆうちゃんが!
c0171721_10521048.jpg
「夕ごはん、まぜてくださ~~~い!」
そんな大きなバケットをほおばって!










そのそばで満面の笑みを浮かべてお弁当を見つめていたのは松本恵さん。


c0171721_10543012.jpg

「わ~~い、カレー、カレー! 野菜がいっぱい~、うれしい~!!」
長崎から遠い宮崎での1カ月滞在で、自炊ができないとあって、やっぱり食事にはすごく気を遣っているようです。みなさん(特に女性陣)から、野菜、野菜という声がしばしばあがっています。


c0171721_11573572.jpg
内山ナオミさんはチキン南蛮弁当に舌鼓。
「宮崎は、何を食べてもおいしいです~~」と笑顔。


c0171721_11583678.jpg
福薗宏美さんは軽めにサンドウィッチ。
(手前のカレーは、そう、松本さんのです。おいしそ。)

稽古が始まるのは午後なので、ランチのために劇場周辺を散策することも結構あるそう。



劇場から宿泊先までは歩いて10~15分くらい。
「朝早く起きて、歩いて稽古場まで通って、稽古してまた歩いて帰って、そうそうに眠る・・・宮崎に来てから毎日、本当に健康的な生活!!」と内山ナオミさん。
みんな「うん、うん」とうなずいていました。


キャストの皆さん、しっかり食べて、体力をつけて、本番に向けて頑張りましょうね!
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-01-24 12:03 | #1 女の平和 稽古

セットも搬入

セットとなるテーブルといすがついに搬入され、場面①の稽古に入ります。
c0171721_17531184.jpg
リュシストラテに呼び出されてアテナイ(アテネ)にやってきたスパルタの女たちとボイオティアの大使。

意気揚揚(?)と行進中。

スパルタと言えば、スパルタ教育でも知られているとおりですから、厳しくて鍛えられているイメージですもんね。


c0171721_1755381.jpg

女たちは、夫が戦争にばっかり行って自分たちをほったらかしているのが不満の様子です。
そこで、リュシストラテがある提案をします。
いやー、びっくりの提案ですね、これは。


c0171721_17573919.jpg

誓いの乾杯をしています。
リュシストラテの提案は、どうやら受け入れられたようですね。

さあ、これからどんな展開になっていくかは、見てのお楽しみ。
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-01-22 17:59 | #1 女の平和 稽古
c0171721_156322.jpg
「女の平和」にも出演していただく、劇団きらら(熊本市)の宗真樹子さんの出演情報です。

“大人のための童話”としても有名で世界中にファンを持つサン=テグジュペリの「星の王子さま」を劇団きららが公演します。



c0171721_1564191.jpg
宗真樹子さんは王子さまの役で出演。
写真を見てもお分かりのとおり、すごくキュートな女性なのですが、「星の王子さま」では本物の男の子にしか見えません!!

孤独と友情のおはなしです。
胸が熱くなって、泣けます(スタッフはすでに泣きました。少なくとも4回は)。

ぜひ公演においでください!!






◆劇団きららの「星の王子さま」
 と き   1月23日(金) 18:30開場、19:00開演
        1月24日(土) 13:30開場、14:00開演  &  18:30開場、19:00開演
 ところ   メディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場)イベントホール
 料 金  全席自由2,500円  学割(小~大学生)1,000円
       ※当日券もあります
       チケットの販売・電話予約は
       劇場チケットセンター TEL 0985(28)7766へ (9:00~20:00)
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-01-22 15:14 | #1 女の平和 出演者