公益財団法人宮崎県立芸術劇場の自主制作公演シリーズです


by jiku-no-tabi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


当館が不定期で発行している「劇場通信」のVol.7で「シラノ・ド・ベルジュラック」を取り上げています!
c0171721_1717244.jpg

先日行われた記者懇談会やワークショップの様子を紹介しています。
また、公開稽古のご案内も!
永山ディレクターのお言葉も!

劇場内ラックや、宮崎県内のプレイガイドなどに順次設置配布しますので、ぜひ手にとってご覧くださいませ~。


そしてそして。
Vol.8も1月に発行予定です。
今度は「シラノ」チームの稽古の様子や、キャストからのメッセージなど盛りだくさんの内容でお送りしたいと意気込んでおります。お楽しみに☆
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-12-24 17:20 | #2 シラノ 概要
「シラノ」チームのみなさん、WS&記者懇談会、お疲れさまでした。


さて、シラノメンバーは結構マメ。
ブログをやっている人が多いんです。
そして、早速、宮崎での日記だの感想だの、食べ物の話だの、焼酎瓶の写真だのがUPされています。

ぜひご覧ください。


★松本恵ちゃんのブログ「MEGUミログ」はこちら

☆菊沢将憲さんのブログ「空間再生事業 劇団GIGA公式ブログ」はこちら

◇豊永英憲さんのブログ「カラシニコフは眠らない」はこちら

◆ピアニスト野口先生のブログ「福岡女子短期大学音楽科ブログ」はこちら

○河野ミチユキさんのブログ「河野ミチユキのなんてろぐ」はこちら
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-12-19 09:02 | #2 シラノ 概要


福岡発のアートイベント「くうきプロジェクト」(菊沢将憲さん主催)のクリスマス会が12月19日(土)に福岡市立少年科学文化会館で開催されます!

菊沢さんの劇団「空間再生事業 劇団GIGA」と交流がある韓国の「劇団トケビ」による人形劇や、テコンドー披露、サムルノリの演奏ほか、くうきプロジェクトのメンバーによるフリーマーケットやアートの展示、パフォーマンスなどもあるそうです。
韓国と日本のたくさんの大人と子供たちが参加して盛り上げる交流イベント、ぜひご参加くださいませ!


◆くうきプロジェクト クリスマス会 「みんな こどもだ!」
 みんなでつなぐアジアのかけ橋

 2009年12月19日(土) 16:00~19:30 ※15:30開場、入退場自由
 福岡市立少年科学文化会館(福岡市中央区舞鶴2-5-27)
 参加費無料・定員700人
 お問い合わせは福岡市立青年センター TEL 092(712)2947


詳細は
くうきプロジェクトブログ(こちら)へ!
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-12-16 16:55 | #2 シラノ 概要
12月16日午後からのワークショップの様子。
c0171721_1611436.jpg

「私はあなたを、恋しているのです」から始まる長ゼリフを使って。
片思いの相手に、切実に恋心を訴えるキャストの皆さん。うーん、切ないですねえ。。。


c0171721_1655371.jpg
あべゆうちゃんは河野ミチユキくんを想い、河野くんは日下渚ちゃんを恋し、渚ちゃんは有門正太郎くんに片思い・・・という8角関係(最終的にあべゆうちゃんを追いかける人はいず、孤独にひとり残されるゆうちゃん・・・「悲しい!」を連発でした)

ワークショップは15時に終了。
みんな、次に会うときはもう年明け2010年1月ですね!
それまでインフルエンザや過労には十分気をつけて、元気に宮崎で再会しましょう★
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-12-16 16:08 | #2 シラノ 概要
「シラノ・ワークショップ 冬の陣」(勝手に命名)の2日目。
昨夜の懇親会でのお酒もすっかり(?)抜けてさわやかな笑顔のキャスト陣は10時に集合。
ウオーミングアップ!

そして11:00から、マスコミの方々をお迎えして記者懇談会を開催しました。
c0171721_13312182.jpg

なんだか緊張の面持ちの10人。

まずは永山Dが「演劇・時空の旅」シリーズ企画の説明を。


c0171721_13334374.jpg
続いて、今回の上演作品「シラノ・ド・ベルジュラック」とキャストを紹介し、ダイジェスト版で台本をリーディングしました。


c0171721_1334930.jpg

作品の構成には、ある仕掛けがされているらしく、いま永山Dが頭をひねっているところだそう。
どうなるかは本番まで、誰にもわからないのです!




その後、記者の方々から次々と質問が寄せられ、盛り上がりを見せた懇談会でした。


そして今から、ワークショップ再開です★
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-12-16 13:37 | #2 シラノ 概要
チーム永山、旅の一座を結成?
c0171721_16332684.jpg

楽器を持って、稽古場をさまよう冬のある日・・・。


c0171721_16343067.jpg

テーブルをかついで歩き回った男性陣、明日は肩こりが激しいかもしれませんねえ。


さて、続いてはリーディング。
おおげさなセリフまわしだったり、変なイントネーションだったり、超スローモーだったり。


c0171721_16371226.jpg
さすが、九州を代表する俳優の皆さん。幅が広いですねえ。
特に菊沢さん!見ていると笑いが止まりませんです、はい。


c0171721_16393229.jpg

[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-12-15 16:48 | #1 女の平和 稽古

4か月ぶりの再会

「シラノ・ド・ベルジュラック」チームが4カ月ぶりに集まりました。
本日12月15日、宮崎県立芸術劇場でワークショップです。
相変わらず元気な様子の皆さんを見て、安心しました。インフルエンザが流行っていますからね~。
c0171721_15182727.jpg

「なんか見たことあるなー」というテーブルは、前回の「女の平和」で使われたもの!
まずはみんなで座談会・・・というか打ち合わせというか、読み合わせというか…。
なごやかに、そしてしっかりみっちりミーティングです。
まだまだ続きます!
[PR]
by jiku-no-tabi | 2009-12-15 15:19 | #1 女の平和 稽古