公益財団法人宮崎県立芸術劇場の自主制作公演シリーズです


by jiku-no-tabi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小道具も着々と

小道具制作を担当する神水流知美さん。
劇場事務所で作業中です。
c0171721_1634973.jpg

「来週中にそろえたいんだけど・・・焦っています!」


それにしても、器用ですねえ。


連日の稽古ではいつも永山さんのとなりにいて、せりふのチェックなどもしている神水流さん。
「キャストは日に日に、急速に仲良くなっています。いいチームワークですよ! 食事中も台本を持っていたりして、意気込みもすごい!」とのこと。

みんなが頼りにしている、お姉さん的な存在なのです。
[PR]
by jiku-no-tabi | 2010-01-30 16:07 | #2 シラノ 出演者

ヒミツの特訓

今日は稽古オフ日なのですが、こっそり(?)集まった面々が。
c0171721_15311477.jpg
われらがシラノ・アリカド。


c0171721_15315152.jpg
こちらはクリスチャン・ヒデ・トヨナガ。


c0171721_1533789.jpg
そしてロクサアヌ・メグ・マツモト。




ヒミツの特訓がまさに今、行われています。
それも地下で! 怪しげに!
(稽古はいつも地下です。練習室です。あしからず。)

そして。


c0171721_1535144.jpg
なぜか体育座りでかわいらしく指導しているのは、あのスーパー厳しいとウワサの演出家 トモユキ・ナガヤマです!
[PR]
by jiku-no-tabi | 2010-01-30 15:36 | #2 シラノ 出演者
(財)宮崎県立芸術劇場の自主文化事業についての最新情報や舞台裏などをお知らせする「劇場通信」。
第8号は前号に引き続き、「シラノ・ド・ベルジュラック」にスポットを当てています!

キャストの皆さんが宮崎にやってきてはや2週間。
稽古の様子などを写真入りで紹介しています。
c0171721_1415221.jpg

↑こちらはイラストヴァージョン。


c0171721_14161127.jpg

↑そしてこちらはフォトヴァージョン。



表紙も違いますが、中面の写真・レイアウトも違うので、ぜひ2種類とも手にとってご覧くださいね。

おすすめは中面の、「キャストに聞いてみました」。
Q1:ラブレターの思い出は?
Q2:どんなラブレターがほしい?
Q3:女性キャストに/シラノ、クリスチャン、ド・ギッシュのなかでだれが好みのタイプ?
   男性キャストに/シラノ、クリスチャン、ド・ギッシュの中で自分はどのタイプ?
Q4:注目の共演者は?
Q5:チーム・シラノのムードメーカーはだれ?
Q6:公演への意気込み

という6つの質問に答えてもらっています。

なかなかにおもしろいエピソード満載(ニヤリ)、個性的です。


劇場通信は、メディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場)内のラックにあります。どうぞご自由にお取りくださいませ。
さらに、随時、宮崎市内のプレイガイド等にも設置していく予定です。
お楽しみに~☆
[PR]
by jiku-no-tabi | 2010-01-30 14:23 | #2 シラノ 広報

迫真

涙の場面!
c0171721_21281387.jpg
迫真の演技。
沈黙。
視線。
息をのむ音すら周りに聞こえてしまいそうな、空気。



c0171721_21292320.jpg
クリスチャン殉職 - 涙にくれるロクサアヌ!








この雰囲気、キャストのチームワーク、迫真の演技はとてもブログでは伝えきれません!

ぜひ稽古を見学に来てくださいね。
次の公開稽古は
2月6日(土)19:00~21:00、
7日(日)16:00~18:00、
地下1階大練習室1で行います。
見学は無料で入退場自由。
ご希望の方は TEL 0985(28)3208 FAX 0985(20)6670へ!
[PR]
by jiku-no-tabi | 2010-01-29 21:34 | #2 シラノ 出演者

合言葉は


今日は16:00から稽古スタート。


稽古の前にすることと言えば・・・夕食をオーダーすること!
お弁当を作って持ってくる後藤さんと、自炊派の菊沢さんをのぞく6人のキャストが、たくさんあるメニューとにらめっこ。
「何にする~!?」「私、おま弁!」「いいねー、おま弁ーーー!」
と暗号のような会話が飛び交う夕刻。(おまかせ弁当だったらしい)


するとどこからか、「バンビー!」「おお!バンビー!」
「日曜、どこに飲みに行く?」「・・・やっぱバンビでしょ!」
そう、みんなのブームになっている言葉は「バンビ」なのでした。
(正確には番美。劇場近隣の定食屋さんで、配達してくれます。すごくヴォリューミィです)

そうやってみんなが夕食ネタで盛り上がっているそばで・・・
(恒例ですが)
c0171721_16415913.jpg
今日のキクちゃん。
あらぬ方向を凝視?


c0171721_16425222.jpg
あくびをするキクちゃん。
やっぱり。眠そうだなと思ったんですよ!
朝方まで飲んでいたらしいです。


c0171721_16434364.jpg
眠気を振り払うように体を動かすキクちゃん。





それはさておき。


c0171721_16403724.jpg
今日も稽古が始まりましたよ!
[PR]
by jiku-no-tabi | 2010-01-29 16:47 | #2 シラノ 出演者

今日の稽古

c0171721_16535820.jpg

今日の稽古スタート。
シラノとロクサアヌの対話・・・泣けます。
ほかのキャストもウルウルしていました。

うってかわって。


c0171721_16551525.jpg
今日の体操。
ミッチー体操。



c0171721_16555279.jpg
今日のあべゆうちゃん。
(寝てるんじゃないです。演技中ですよ)



c0171721_16563036.jpg
そして今日のキクちゃん。
昨日の体操から、座禅へ。。。
[PR]
by jiku-no-tabi | 2010-01-27 16:58 | #2 シラノ 出演者

記事が掲載されました

1月27日の宮崎日日新聞に公開稽古の様子が紹介されました。
c0171721_1034234.jpg


(記事を抜粋)

宮崎市のメディキット県民文化センターで2月に上演する演劇「シラノ・ド・ベルジュラック」(県立芸術劇場主催)の公開練習は21日、同センターであった。
来場者は本番では味わえない役者と演出家のやりとりなどを興味深そうに鑑賞していた。

九州を代表する俳優が本県に滞在して作品を創り上げる「演劇・時空の旅」シリーズの第2弾で、けいこは1月17日スタート。
大練習室で行われた公開練習は、舞台に見立てたスペースに長いすなどの道具がセットされ、本番さながらの雰囲気。
演出を務める同劇場演劇ディレクター・永山智行さん(42)が「もっとセリフに感情を込めて」などと指導すると、8人の役者は動きやセリフ回しを確認していた。

見学した同市の女性会社員(42)は「演出家がアドバイスする前後で、役者のそぶりなどに変化が見られて興味深かった」と満足した様子。
永山さんは「宮崎産の演劇が生まれる過程を楽しんでほしい」と話していた。




次回の公開稽古にも、公演にもぜひ足をお運びください。
決して損はさせません!


◆公開稽古
 日時 2月6日(土)19:00~21:00、2月7日(日)16:00~18:00
 会場 メディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場)地下1階・大練習室1
 
 ※見学無料・入退場自由
 見学の申し込みはTEL 0985(28)3208へ。
 (お名前、連絡先、人数、希望日をお伝えください)
[PR]
by jiku-no-tabi | 2010-01-27 10:49 | #2 シラノ 広報

オフ日が明けて


今週の稽古がスタートしました。
c0171721_15131135.jpg

諸事情で地元にいったん戻るキャストがいるので、変わったところなどを再確認。
みんな真剣。



c0171721_15144230.jpg
今日の永山先生。
さっき東京出張から帰ってきたばかりです!
「東京は寒かった~」

















みんなが台本を見ながら、永山先生の指示を確認する中。
ひとりマイペースなお方が。


c0171721_15161533.jpg
          ウォーミングアップ?


c0171721_15163113.jpg
          きくちゃん体操?


c0171721_15164461.jpg
          えっ、疲れたの?






いえいえ、菊沢さんは昨日青島観光をされたようで、青島神社参詣・青島散策・温泉と休日を堪能したんだとか。アクティブに宮崎をさぐっているようです。
その様子はぜひブログ(こちら)で!
[PR]
by jiku-no-tabi | 2010-01-26 15:21 | #2 シラノ 出演者

今日は少なめ

稽古場に入ると、あれれ、人が少ない・・・。
そうです。後藤さんと松本さんは所用でそれぞれの地元に一時帰省しているのです。
でも、途中から、熊本に戻っていた河野くんが入り、さらにピアニストの野口先生も入り、やっぱりにぎやかな稽古場になっています。

c0171721_15102188.jpg

な、なんか、お面の人物が、とんでもない動きをしていますよ!
コミカル!? エロティック!? クレイジー!?
いったい何者なのでしょうか?


c0171721_15114861.jpg
松本さんの代わりにロクサアヌを、いや、エロクサアヌを演じたのは菊沢さんでした。
シラノにこれでもかとまとわりついていました・・・。

演技以外ではクールでマイペース。
宮崎では毎日、自炊にいそしんでいるらしいです。


c0171721_15131563.jpg
チームシラノのリーダーと言うべき、有門さん。
だれを見て爆笑しているのでしょうか。

菊沢さんとの同郷対決はかなりエキサイティングです。


c0171721_15135938.jpg
こちらも笑顔の渚ちゃん。かわいい~。


そう、この稽古は本当に笑いが絶えない。
笑いが止まらないんです。
(一番爆笑し続けているのは永山キャプテンかも~)

こうして稽古は着々とすすみ、キャスト同士のきずなも深まっていくのでした。
今日も22時までがんばります!
[PR]
by jiku-no-tabi | 2010-01-23 15:19 | #2 シラノ 出演者

公開稽古①を行いました

19時から稽古を公開しました。
4名のお客様と、取材で新聞社の記者さんがひとり。
見ている人がいると、ますます気合いが入る俳優陣です。
c0171721_2193511.jpg
ラブラブなロクサアヌとクリスチャン!
なかなかお似合いですねえ。


c0171721_21102496.jpg
そこへ白い布をかぶった人(?)登場。
正体は後藤さんです!


c0171721_2111174.jpg
おお!
今日は、もとい、今日も演技中のあべ&河野ペア。
神宮参詣のあと、ますます息が合っているというウワサも。





稽古を見学いただいたお客さまからは激励の言葉をいただきました。
次号の劇場通信でご紹介する予定です。








公開稽古はあと2回あります!ぜひぜひ足をお運びください!
 ☆2月6日(土)19:00~21:00
 ☆2月7日(日)16:00~18:00
 いずれも入場無料・入退場自由。
 場所はメディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場)地下1階・大練習室1です。

見学を希望される方は、電話、FAX、メールでご連絡ください。
その際は①お名前 ②人数 ③ご連絡先 ④見学希望日 をお伝えくださいね。
連絡先は(財)宮崎県立芸術劇場企画広報課
      TEL 0985(28)3208 FAX 0985(20)6670 E-mail gekijo@miyazaki-ac.jp
[PR]
by jiku-no-tabi | 2010-01-21 21:17 | #2 シラノ 出演者