人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公益財団法人宮崎県立芸術劇場の自主制作公演シリーズです


by jiku-no-tabi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【三文オペラ】稽古16日目!

今日は、ケーブルテレビ『てげテレ』に、永山演劇ディレクターと、キャストを代表して、穴迫信一さん、かみもと千春さんが出演しました!見逃した方はぜひ再放送をご覧ください。
再放送の日時はこちら!お見逃しなく!!
●1月27日(水)23時 ●1月28日(木)8時、11時
●1月30日(土)20時 ●1月31日(日)10時
【三文オペラ】稽古16日目!_c0171721_01352284.jpg

稽古16日目!
稽古も終盤にかかってきました★
集中力・緊張感が増してきた稽古場ですが、相変わらず笑いは絶えません!

こちらは、歌うエキストラとの合同稽古の様子。
大人数なので、一気に稽古場が活気づきますね。
【三文オペラ】稽古16日目!_c0171721_23492832.jpg
娼婦役の中には、男性の姿もあり
今日はかつらをかぶって稽古にのぞむ方も。
【三文オペラ】稽古16日目!_c0171721_23492473.jpg
歌うエキストラの皆さんのほとんどが、舞台経験の無い方ですが、
皆さんの積極性やアイデアにはいつも驚かされます。
心から楽しんでいるのが、伝わってきてこちらも嬉しくなります。
【三文オペラ】稽古16日目!_c0171721_23493480.jpg
今日は、「演劇・時空の旅」に過去3度出演している女優、あべゆうさんが激励&差し入れ&稽古見学に来てくれました!!せっかくなので、あべゆうさんにいろいろお話聞いちゃいました!
【三文オペラ】稽古16日目!_c0171721_23493756.jpg
ーー今日は、キャストの皆さんに手料理の差し入れをしていただいたそうですが!
美味しいご飯はモチベーションにつながりますからね(笑)。今日は、「肉じゃが」「油淋鶏」「野菜の中華炒め」「セロリの浅漬け」「チーズケーキ」を差し入れしました。

ーーすごーい!キャストの皆さん大喜びですね!あべさんは過去に「演劇・時空の旅」シリーズを経験されていますが、やっぱり食事は大事ですか?
今の時期って、稽古にも環境にも慣れてきて、ちょうど疲れが出てくる頃だと思うので、食事はすごく大事だと思いますよ!!一日中稽古場にいて、食べることが唯一の楽しみなのに、お弁当ばかりだと揚げ物が多いので内臓がどんどん疲れていくんですよね。今回はツアーもあるので、なおさらキャストの皆さんには野菜たっぷりのご飯を食べてもらいたい!できれば炊き出し係でついて行きたいぐらいです!体調管理は食べ物からですよ!

ーーあべさんは、ツアーの経験も豊富なので、食事のことなどツアーの大変さをよくご存知ですよね。逆にツアーの面白さってどんなところにありますか?
場所によって空気が全然違いますね。土地柄なのか、いろんな反応があってすごく面白いですよ!!

ーーキャストの皆さんとはお知り合いですか?
一度も共演はないんですが、舞台を観にいったり、観に来てくれたりという感じで、皆さん知っています。休憩している所におじゃましたんですが、若い男の子が多いからなのか皆んなテンションが高くて、ノリが若かったです(笑)。とても楽しそうな座組ですね。

ーー稽古を見学された感想を聞かせてください。
歌は一曲しか聴けなかったんですが、バンドの生演奏ってやっぱりいいですね。なんであの場所に自分がいないんだろう(笑)って。とにかくうらやましいです!!

ーー歌うエキストラの皆さんの印象はいかがですか。
私も何度か一般の方達と一緒に舞台をつくったことがありますが、役者の中にはない、予想外の動きやアイデアが出てくるのでとても面白いですよね。

ーー作品『三文オペラ』については、どんな印象をお持ちですか。
たくさん歌もありますし、演出もこれまでの「時空の旅」とは全然違うので本番がとても楽しみです。『三文オペラ』は、大好きなニオイがしてます(笑)。いろんなものが混ざってカオスな感じなのも、テレビとかでは放送できない用語が出てくるところも(笑)。こういう作品大好きです。


◆大好評!?今日の小ネタのコーナーです(笑)
マサイアス役の荒木宏志さんと、ポリー役の多田香織さんの共作マンガを大公開(笑)!
【三文オペラ】稽古16日目!_c0171721_23500932.jpg
女たらしのメッキースがよく描かれてます。
でも、なぜかポリーが、スーパーマリオの「ヨッシー」になっています(笑)。
実際のポリーは、美人さんですよ~!
そして、歌うエキストラのお母さん的存在「あかねさん」もちらっと登場してますね~!





by jiku-no-tabi | 2016-01-27 22:00 | #8 三文オペラ